はじめまして

  はじめまして。なんとなくブログを書いてみることにしました。自分の趣味や最近起こった出来事などについてだらだら書こうと思っています。

  ブログを書こうと思った理由なのですが、文章を書く力とか表現の仕方とか、上手くなればいいなあと感じまして、その一環として書いてみようと思い立った次第です。




  嘘です。講義中暇だからです。すみません。講義中めっちゃ暇だからですね。ゴリゴリの暇潰しです。暇なんですよ。講義中って。いやちゃんと授業受けろって話なんですけど、皆さん考えてくださいそんな週何個も授業取ってですね、それ全部集中して聞くって言うのは難しいわけじゃないですか。人間だもの。ね?
  しかも大学の講義というのは90分、大学によっては105分とかになる大学もあるわけです。小学校は授業が、、、ええっと35分か45分とかだったじゃないですか、中高は多分50分とかですよね。それで大学入った途端に90分座ってよくわかんないおっさんのよくわかんない話を聞け!って言われるのは些か納得いかんわけですよ。

 
 …まあ普通はこれ大学入りたての人とかが言うことなんですけどね。大学3年生にもなって何言ってんだって話ですね。僕今大学3年生なんですよ。言い忘れておりました。もう3年生なのにこういうことをのたまっていると我ながら情けない気持ちになりますね。
   いやでもやっぱおかしいよなあ。90分といったらですよ、北陸新幹線でだいたい東京から長野まで行けるわけですね。講義がふたコマ連続した場合なんかは、じゃあその時間で新幹線で長野まで行ってですね、うんめえ蕎麦をパパっと食べて、ついでにおやきを頬張って帰りの新幹線に飛び乗り、そのまま東京まで帰ってこれるわけです。なんて素敵なんでしょう。皆さん一度やってみてはいかがでしょうか。
  まあ僕はやらないですけどね。

  話をもどしますと、えっとなんの話しでしたっけ。おやき食べたいですね。この前長野に行ったんですけど食べ損ねたんですよね。  違う、えっと、、、大学の講義中暇だからブログ書くことにしたっていう話でした。そうでした。暇潰しなのでよくわかんない内容とか支離滅裂な表現が散見されるかと思うのですが、見てくださる方はどうかお付き合い頂きたい。よろしく頼みます。

  さて今回最初なので何を書こうかと思ったのですが、何書こうかなあ…完全に見切り発車で始めたので何書くか決めてなかったですね。どうしましょう。そういえばはてなブログのアカウント作る時とかこれ書いてる時とかにちょこちょこ気になることがあったので書きますね。


  いや、違いますよ。こんなでっかいサイトについて一言物申すとかそういう系ではないですよ。あくまで僕の問題なんですよ。
  はてなブログをやってらっしゃる方なら分かるかと思うのですが、IDを決めるじゃないですか。僕はあくまでIDだと思ってTwitterのIDみたいに半角英字でmauribanoblogって打ち込んだわけです。
  その後に、アカウント作ったらもうID変えれねえよっていう脅し文句(注意事項)が一言あるんですけど、いいよそのままで、俺はそんな脅しには屈しないぞ!って言いながらアカウント作ったんですよ。そしたらいざブログ書こうとした時に、サイトの一番てっぺんに

mauribanoblogのブログ

って表示されてるんですね。

だっさ………………………………………… 
  blogのブログですって。面白いですね。僕はすっごい真顔でその字面眺めてたんですけど。
  アカウント作る時に、よ~く書いてること読んでないからこうなるんですね。インターネット世代に生まれ、沢山ネットに触れてきた筈なんですがこうなっちゃう。時代の波に乗り遅れました。辛いなあ
  自分への戒めとして、アカウント作り直さずにこのまま行こうと思います。ブログが投稿される度にバカじゃんw って笑ってやって下さい。


  あとこれ書いてる時に感じたんですけど、僕達段落の最初って一段下げるように教わったじゃないですか。小学校の時にそれを教わって以来なにか文章書く時は忠実に守ってたんですけど、これ要りますかね………?

ブログって、今やってるみたいに改行ⅹ2でこういうふうに行間にスペースつくるじゃないですか。これしとけば多分一段下げるやつ、やらなくていいんじゃないか…っていうかこれ断然見やすいですね。

えっめっちゃ見やすいなこれ。すげえ

というわけでさっきまで古の作文手法でスペース開けずに一段下げてたんですけど

いかんせん行間が詰まってるんで死ぬほど見にくかったですね。次からこういう感じにしますね。

ブロガーとして一歩成長できました。ありがとうございます。

これ見やすくてめっちゃいいですね。どんどん活用したいですね。

というわけで、初めてのブログでした。

これから、多分不定期なんですけど

ちょくちょくアップしていきたいと思います。

よろしくお願いします。

…えっ流石にやりすぎ?すみません。やってるうちに楽しくなっちゃったんですね。
というわけで改めて見てたんですけどこの記事なっが!えっこれなっっっがいですね、最後まで読んでくださってありがとうございました。どうもすみません。

じゃあ、これ書いてたら大事なスライド二、三枚すっぽかしちゃったのでそろそろ講義に戻りますね。では。